結婚相談所で働く私の日記を書いていきます。婚活・お見合い相談を受ける仕事をしながら日々の生活を送っています。


by ddcenceth

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おもしろすぎる国旗

今日も明るく楽しくネトウヨ生活。
毎夜、マジでおもしろすぎて、寝れないな(笑)

某国の最古の国旗がおもしろすぎる。
漢字が読めないからな(笑)
古いので右から読むけど、『大清国属 高麗国旗』って書いてある。
ヲイヲイ 『大きな清国に属する国の高麗』って書いてあるぞぉ!
ヲーイ 自国の歴史の教科書の意味わかってるのかなぁ?
↓参照
http://blogs.yahoo.co.jp/saketotikasui/37969775.html

その点、日本はスゲー。
日の丸が国旗として定められたのは、明治であるが、日の丸自身は古くから使われていた。例えば現存する最古の日の丸は、1056年に源頼義が後冷泉天皇より賜り、その後、頼義の息子である甲斐国の武田家に伝わり、それが残っているものが一番古い日の丸である。当然、あの武田信玄も持ち主の一人だったという歴史浪曼。
↓参考
http://unpoji.ko-shu.jp/treasure.html

もっとも日の丸の太陽を赤く塗るのは源平の戦いからだから、これ以上古いのは日の丸とは言えないのかもしれない。だけど丸だけの旗で、その丸が黄色で太陽を示している旗も日の丸とすると、797年の『続日本紀』の中で文武天皇の701年の朝賀の儀に関する記述において、正月元旦に儀式会場の飾りつけに「日像」の旗を掲げたとあり、これが日の丸の原型で最も古いものといわれている。えー 日の丸の起源は、大宝律令までさかのぼれるのだね。

そう言えば君が代も、国歌として定められたのは明治時代だけど、歌詞自身は10世紀の『古今和歌集』からの引用だもんね。既に1000年以上の歴史がある歌詞だったりもする。えー 歌詞だけなら、世界最古の国歌です。

ついでにいうと、現存する世界最古の国家も日本です。
神話を抜きにしても、大和朝廷の聖徳太子の時代からで1300年をかるーく超えるほど。(ちょっと前まで最古はエチオピアだったんだけど、クーデターで滅んでしまった。)
平清盛や足利尊氏、徳川家康など、今で言う総理大臣は歴史上変わってきたが、日本という国自身は、大化の改新以後、面々と大和朝廷が続いてきている最古の国家である。
ついでに世界最古の企業も大阪にあるよね。金剛組だったよね。聖徳太子が東大寺を作るときに作った大工の会社。今でも残っているスゲー会社。


日本はもうちっと自信を持っても良い国だと思うよ。
キットそれは右傾化とは言わない。
[PR]
by ddcenceth | 2012-08-09 19:09